大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

Italia(Sicìlia, Siracusa)Ristorante Italiano&Giapponese

b0203203_17411939.jpg


次に向かった場所Siracusaでは、まず宿探しからスタート。。

この時、時刻は夕方5時。

本で見つけたいいなあと思ったホテルにまずは電話するものの、「今日は満室」との返事。

それではBooking.comを見てみるか?と思い、サイトをみて、今夜空室だったB&Bに直接行ってみた。すると、「明日なら空いている」とのこと。そう、サイトで空きがあっても当日の場合、更新が上手くいってない場合もある。。
「じゃあ、どこかこの辺りで知っている、おすすめのB&Bはない?」とその彼女に聞いてみた。

そうしたら彼女、何軒も電話で問い合わせてくれ、最終的に1軒のB&Bを紹介してくれた。

その彼女から紹介されたB&Bは海の目の前、部屋からは海が見え、なかなかのロケーション。

チェックインの際、「おすすめのレストランはある?」と聞くと、すぐそばに「お寿司が食べられるレストランがあるよ」とのこと。「日本人だし、イタリアンが食べたいのだけど」というと、「勿論!イタリアンも美味しい!」とのこと。

ならば行ってみよう!
と、いい人繋がりでこのレストランに行ってみた。




店内はすっきりした気持ちよい内装。窓際の席からは海も見える。
内心、『イタリアンと和食が食べられるってどんなレストラン??』と思っていたが、メニューを開いて納得。Antipastoににぎり寿司。Secondoに天ぷら。そんな感じに、上手く並列してるなあと感心。そしてイタリアンも和食も、どちらも大切に扱われている気がした。ちなみにメニューは、イタリア語、英語、日本語(この日本語が単なる訳ではなく、とってもいい説明!)で書かれていた。

おすすめを聞き、注文。

b0203203_17173985.jpg

前菜の盛り合わせ。ムール貝、Bianchetti(しらす)入りのフリット、いかのマリネ、あとジュレもあった。海の味はどれも恋しく、嬉しかった。特にフリットが美味しかったなあ。
b0203203_17203530.jpg

マグロのタリアッテレ。こんなの初めて食べた。お皿の盛りつけ方もそして味も、シンプルだけど、口の中に広がった感じが、よかった。。。
(2枚とも写真が悪いけれど、実物は比較にならないくらい いいのでご安心を。)


本当はこの後に、セコンドをと思っていたのだが、お腹がいっぱいで、デザートを食べて終了にした。

この夜、レストランは満席。日本人のマダムは?と厨房をちらっと覗いたら忙しそうに活躍されていた。。それでも『同じ日本人だし、感謝の気持ちを伝えたい』とわがままにも思い、挨拶をさせていただいた。快活な、気持ちのいい方で、『だからこのレストランは元気なんだ!』と、自然と納得できた。

わたしは美味しいものを食べるのが何よりも好きだけれど、外(つまりレストラン)で、それも特に、旅先で食べるときは『失敗したくない!』との思いが強い。だから出来るだけ昼間のうちに下見をして、よかったら、夜の予約をとっておくようにしている。が、今回の旅で、自分の勘は何回か失敗した。いい匂いもするし、テーブルはにぎわっているのに、、というところがあった。

そして思った事、それを作っている人が見えれば、もっと分かる気がする。

そんな意味でもここは心に残るレストラン。Siracusaに行く人がいれば、最初にまず行って欲しいと思った。

La Cambusa . http://www.lacambusa-siracusa.it/
[PR]
by moyo_european | 2011-06-23 17:48 |