大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

U.K. (Brighton) 街歩き

b0203203_0454520.jpg

Brightonは小さすぎず大きすぎず中くらいのサイズの街。

レストランもわりと沢山あるし、Laneと呼ばれる細い通りでは軒並みジュエリーが売られていた。
b0203203_135116.jpg

目についたのはBREAKFASTの看板。ENGLISH BREAKFASTが今でも一般的に家庭で行われているかどうかはさておき、カフェではコーヒーやケーキの看板ではなく、こんな感じの看板多し。
ちなみにこのカフェはイギリスにあるチェーンのお店のよう。


b0203203_191651.jpg

それから気になったのが、これ。イギリスでは一般的なようだけれど、、魚の入った水槽に足を入れて、魚に足の汚れや角質を食べてもらうFish Therapy 。
わたしは、水槽に足を突っ込むという勇気がなくてできなかった。






イギリス的というと、
b0203203_11604.jpg

街でみるのは全て2階建てバス。

b0203203_1174947.jpg

それから、Royal Mail と書かれた郵便配送車もいかにもイギリス的。Post という言葉はなく、Royal Mail。イギリスから発送すると、自動的になんだか格調高くなりそう。

そうかと思うと、今やワールド食になった和食屋も発見。
b0203203_1212259.jpg

カタカナの混じった日本語で書かれた『ホールスタッフ募集』を見ると、日本人経営?と思わせるけれど、その下に中国語で同じくスタッフ募集。今やどこにでもある中国人経営の和食屋なのかも。こういうのがあるところが、中くらいのサイズの街って感じ。

b0203203_1341339.jpg

それから、日本で大人気のCath Kidstonのお店もあった。さすがにここに日本人はいなかったけれど、イギリスでも安定した?人気のようで、老若男女お店に入って来ては、皆さん、バッグを物色していた。

Cathもショーウインドーをじっくり観たくなるけれど、このお店も。
b0203203_1435880.jpg

洋服屋さんで、古いミシンがずらっと飾られていた。夜道、遠くからでもとても目立っていた。

こんな中くらいの街でも朝7時から夜11時までやっているスーパーはあるし(日本のコンビニ的品揃え)、イタリアンもなんちゃって和食も、それからアメリカンダイナー、ケパブ、インド料理、タイ料理、その位各国料理を見かけた。若者も多いし、お年寄りのグループも見かけた。色んな人が来たくなるのが海沿いの街で、それに答えるべく色んなレストランがあるんだなあ。と思った。

中くらいのサイズはその国を一番象徴している気がして、きっとイギリスってこんな国なのかな?と勝手に思った。
[PR]
by moyo_european | 2011-09-28 22:00 |