人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

イースターホリデー

イースターホリデー_b0203203_6312696.jpg

普段から静かめなわが町。クリスマスと並んでキリスト教的に大切な行事イースターともなると、また一段と町は静まりかえっている。

そんな町を抜け出し、近所のアルザスの村にぶらりドライブに出かけて来た。

イースターホリデー_b0203203_640534.jpg

建物の雰囲気。そして、写真では読めないけれどMUSEE という文字の色も大きさもよかった。

この日の気分にぴったりないい具合のひなびた感じ。観光地とは無縁。特に見所があるわけでもなく、ただ11C-14Cの建物がそのまま残っていて、ちらほらカフェがあったりビストロがあったり。スーパーもチェーンのスーパーだけどなんだか個人商店ぽいそんな感じ。

イースターホリデー_b0203203_6503354.jpg

11Cに建てられた大聖堂の壁についていたカレンダー日時計?どうやって今日が4月とか知るのだろう。用途は不明でもなんかいい。

大聖堂の中の写真は撮らなかったけれど、ちょうど翌日イースターの祭壇準備をしている人がいた。そして、正面向かって前列5列目迄の席には(予約)の張り紙があった。明日、特別な日。その日は信者ではないわたしは参列できないけれど、こういう時期に教会にくるのはなかなかいいものだなあと思う。



イースターホリデー_b0203203_7131270.jpg


アルザスといえば、コウノトリ。この日は、2羽一緒に巣にいるコウノトリもみた。

イースターホリデー_b0203203_7152376.jpg

上を向けば、絵本に出て来るような鳥の巣があって、巣はピーーーという音とともに揺れていた。どこまでものどかで、少し肌寒い、ブーツで出かけて丁度いい日だった。

アルザスを訪れても今まで一度も食べなかったシュークルート。これをこの日はオーダー

イースターホリデー_b0203203_7194682.jpg

のんびりした景色とゆったりした気分。そしてシンプルでどっしりしたシュークルート。美味しかった。
by moyo_european | 2012-04-07 22:32 | 普段の生活