人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

イスタンブール週末旅行(2)

翌朝起きたらなんだか頭が重い、体もだるいような、、でも風邪をひいたわけでもないし、「何これ?」と思っていたら「空気が(スイスに比べて)汚いからでは?」と言われた。美エアー国 スイスから来たわたしは空気に敏感なのかもしれない。

以前朝食の話しを何人かのトルコ人とした時に、「伝統的にトルコは朝食をしっかり食べる」と彼らが言っていた通り、ホテルの朝食はとってもゴージャス。数種類のチーズに、数種類のオリーブから始まり、スクランブルエッグ、ゆで卵、ソーセージ、サラダバー、等々。
思わず朝から沢山のトマト(以前わたしはトルコからトマトの輸入をしていた)を食べ、パワーチャージ。

街へ繰り出した。たった2泊3日の旅、今回観光はどこか一カ所でいいと思っていた。そこでわたしが選んだのが「アヤソフィア」。なんでも指を360℃にまわすと願いが叶うらしい(友人より素敵な伝言をきいた)柱がある。勿論それだけでなく、長い歴史がある。元はカトリックの教会として建てられ、今はモスク。それだけでも興味深い。そして何より500年代にこの建物は建てられたなのにすぐ近くに見えるブルーモスクとその存在が違和感ない。1000年も違いがあるのにと思うと世界遺産に登録されている訳もわかる。
イスタンブール週末旅行(2)_b0203203_3534426.jpg
天井から釣下っているライトと壁にかかれた文字が印象的。





イスタンブール週末旅行(2)_b0203203_359216.jpg
この日のランチはこれ!サバサンド。今年の初めにイスタンブールを訪れた友人にもおすすめされていたし、メリッケに「サバサンドって食べる?」と聞いたら、「帰ったら食べるよ」と言っていた。
テーブルに置いてある塩とレモンをかけて食べる。たっぷり入っている生のタマネギがサンドイッチのポイントになっていた。生のタマネギをこんなにたっぷり入れてあるところもここがアジアとヨーロッパの中間地点といった感じ。(ヨーロピアンは生のタマネギを好んで食べないからね)

イスタンブール週末旅行(2)_b0203203_45990.jpg
大量のサバが焼かれているので、待たずにすぐサバサンドが食べられる。早速今度家で真似てみるつもり。

by moyo_european | 2012-11-24 20:15 |