大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

Portugal(海沿い)カルチャーショック

AyamonteからPortugalはわずか2キロ。あっという間に車で国境越え。国境を越えたらすぐランチというのも、、で、少し走り、海沿いのとある町でランチにした。
こんな器に入ってでてくるスペインがパエリアなら、ポルトガルはこの魚介スープたっぷりごはん
b0203203_2333471.jpg

中身はこんな感じで、魚介たっぷり。
b0203203_23351133.jpg

これを35℃の炎天下で食べる美味しさ。暑いけれど汗流しながら食べるの、美味しかった!

席についたら、すぐにオーナーと思える男性が、色々メニューの説明をしてくれ、まず、パンを持って来てくれ、それに合わせて鰯のパテがでて、そうしたら茹でたエビが4尾でてきたかな?美味しいなあと思って食べた。食べたよ。

そうしたら、、、(ちょっと事件!?発生)





チェックを頼んだところ、パンも、鰯のパテも、それからエビの代金(約€7)も含めて請求してきた。

いやいや、頼んでいないのに、なぜ!?聞くと、「要らないなら最初から要らないと言わないといけない」「これがポルトガルのスタイルなんだ」との一辺倒。お隣スペインではビール一杯にオリーブ一皿無料で付いて来たり、レストランだと、パンももちろん含まれた値段だし、、全くもって意味不明。

色々ウエイトレスと話していたら、オーナーの彼は気まずくなったのか(というか最初から見るからに観光客(オリエンタルですからね〜)な私たちからお金をとろうとしていたのが見え見え。。)、お店から逃げて行った。。。(なんでしょうね〜この感じ。。)

blogには基本ネガティブなことは書かない主義だけど、これはもしかすると、知っておいた方がいいかもしれないこと。
つい先日、リスボンから戻って来た友人は何も言ってなかったけれど、これが本当にポルトガルスタイルなら、気をつけた方がいい。

ポルトガルで、注文していないものが運ばれて来る、要らないなら手を付けない&下げてもらうように断る。これが必要。

せっかく美味しかったと思ったその気持ちがどこかに言ってしまうくらい後味の悪いレストランだった。
[PR]
by moyo_european | 2013-08-13 23:00 |