大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

北海道

b0203203_0423878.jpg
10月は北海道に。写真は小樽の天狗山展望台付近からの眺め。

普段なら北海道とスイス、気温は同じはずだが、9月末のスイス、例年にない暖かさで、到着時の千歳空港の天気と寒さにスイスから到着した肌も、ひんやりを感じた。




b0203203_0453236.jpg
札幌時計台は待ち合わせスポットになっているのか、夜も人混み。
b0203203_0465716.jpg
地元の回転寿しで食べたブドウ海老は見た目もさることながら、とびっきりの甘さ。
b0203203_0484014.jpg
小樽の宿で食べた夕食も美味しかった。
b0203203_0494696.jpg
北海道で必ず行きたかった六花亭のカフェは、想像通りの良さだった。食器もかわいい。(買えないのが少し残念)

北海道はどこにいっても「北海道限定」商品で溢れ、中国人観光客が沢山来ていて、東京以上の観光地度を感じた。ヨーロッパ、特にスイスに住んでいると、北海道へ行こうというアイデアは浮かばないが、こうして用事があり、今回北海道へ来てみると、中国の人がここへ来たくなるのもよくわかった。
「空気のよさ」「景色のよさ」「おみやげ物が沢山買える観光地具合」

10月の北海道というと閑散期らしいが、こんなに観光客がいれば、それなりに観光地として成功しているのではないか?と感じたが、小樽で喋った地元の人曰く、「『寿司通り』も、以前と比べ軒数は減り、今は閑散としたもの」「21:00を過ぎれば食事をするところはどこも閉まっている」とのことだった。

『美味しいお店は繁華街よりも小路にある』がモットーのわたし、小樽最後の夜、通りがかりの地元の人に教えてもらった、ラーメン屋「楽々亭」。スイスにはない新鮮な魚介も勿論楽しんだが、このラーメンも美味しかったなあ。ちょっとした出会いと味、旅はこれにつきるでしょう。
[PR]
by moyo_european | 2014-10-22 23:00 |