大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

カテゴリ:市場に出かけてみる( 15 )

Melcado do Bolhao, Porto(Portugal)

b0203203_624148.jpg
Birthday週末旅行はポルト! 9時過ぎに空港に到着し、市内までは地下鉄で30分ほど。まずは、古くからのボルハオ市場に出かけた。 なんといっても建物が特徴的。ネオクラシックスタイルとガイドブックには書いてあった。
b0203203_612158.jpg

市場の門をくぐると、多くはいない買い物客。しなびた雰囲気に、違う時代へタイムスリップした。

More
[PR]
by moyo_european | 2015-03-21 09:00 | 市場に出かけてみる

Christmas Market in Alsace

木曜日からドイツに住む友人が2年ぶりに戻ってきた。夜はボートでチーズフォンデュの予約をしたが、さて、日中はどうしよう。アルザスの村のクリスマスマーケットなんて、どうだろう?Interlakenに住む友人も誘って、いざ、クリスマスマーケットへ。

b0203203_1812789.jpg
b0203203_1815885.jpg


More
[PR]
by moyo_european | 2014-11-29 23:00 | 市場に出かけてみる

Weinmesse

b0203203_1371498.jpg
毎年でかけているワインフェアー(ドイツ語ではWeinmesse)、今年は例年と異なり、スペイン リオハワインがピックアップされ、何種類ものリオハワインをテイスティングすることができた。

自分がどういうワインが好きという好みを告げると、それに合わせて次々とサーブしてくれる。そして気に入ったワインが見つかれば、ワインの足元においてあるカードをみてお店に買いにいけばいいというシステム。例えば、同じ年代、同じ葡萄品種、同じエリアで違う作り手のものを比べてみるというのもここでは勿論可能。これこそ、ワインフェアーの醍醐味のようなブースだった。

More
[PR]
by moyo_european | 2013-10-29 23:59 | 市場に出かけてみる

Prague(Czech): Saturday Market

b0203203_6223722.jpg
土曜日朝、川沿いのマーケットにやってきた。



More
[PR]
by moyo_european | 2013-03-30 23:45 | 市場に出かけてみる

Belfort (France) :: 常設市場

少し前の週末、近くのフランス、コンテ地方のBelfortに出かけた。

コンテはそう、チーズのコンテのエリア。

Belfortには前にも何回か来た事はあるけれど、市場に来るのは初めて。早速中をウロウロしてきた。

b0203203_2264772.jpg

お年を召したかわいいマダムが「このうさぎをくださいな。何キロかしら?」なんて言っていたので、『おおっと』と思い、この売り場の人に、「ウサギを写真にとってもいい?」と言うと、彼女も自然にポーズをしてくれた。
うさぎ、2 キロほどだった。

b0203203_2292948.jpg

次に気になったのはオリーブ。これもフランス。特に南仏のイメージ。美味しそうなのがいっぱい。

そして今回買ったのはやっぱりチーズ。


More
[PR]
by moyo_european | 2012-07-03 20:03 | 市場に出かけてみる

Alsace (France) : Marche de Noel

b0203203_4152188.jpg

今年出かけたクリスマスマーケットは合計5カ所。中でもわたしが気に入ったのは、フランス アルザスのクリスマスマーケット。

b0203203_4262288.jpg

出かけたこの日は冷たい雨の一日。鍋にたっぷり入っていたのは「クリスマスのスープ」という名の、パンプキンベースのスープ。

b0203203_4282250.jpg

こんな風に実演していたのは、絞り立てのりんごジュース。可愛いグラスを1ユーロで買い(デポジット制)、そのグラスに入れてもらう(1ユーロ)酸っぱくなく甘過ぎもなくのどごし滑らかだった。

b0203203_432883.jpg

お祝い事には豚の丸焼き!?こんな風にグリルして、スライスされ、パンに挟んでサンドイッチに。

b0203203_433482.jpg

イタリアのメルカートでもよくこういうサラミが売られているけれど、スイス、ドイツではこういうブースは見かけないサラミのブース。
色々味見をさせてもらって、鴨、トリュフ入り、クルミ入りの3本購入。

他にもフォワグラのブースがあったり、もちろんVin cahud(ホットワイン)も赤、白、BIOものがあったり、バラエティーに富んだ食のブース。しかも実演有り。食に対するこだわりが見えた。

b0203203_4391745.jpg

アルザスは歴史的にドイツだったりフランスだったりしたことから、わが町アルザス!の意識が他のフランスの地域より強いのかもしれない。クリスマスマーケットではこうしたアルザスの民族衣装を来た人で溢れていた。わたしがカメラを向けると、ポーズを決めてくれたこの日の役者さん。

フランスの中でもクリスマスマーケットというと、アルザスのクリスマスマーケットの名前が挙る位人気で、それだけに、小さな村々にフランス、ドイツ、イタリアナンバーの観光バスが到着し、大勢の人が訪れる。所謂フレンチっぽさとも違うし、ちょっとカントリーっぽさが入っているのがアルザス風。小さな村でも大体マーケットは開かれているので、毎年違う村を訪ねるのも楽しそう。

アルザスからメリークリスマス!
[PR]
by moyo_european | 2011-12-26 05:05 | 市場に出かけてみる

Frankfurt (Germany) : Weihnachstmarkt

b0203203_6275564.jpg

先週末ドイツのFrankfurtに寄ったので、クリスマスマーケットを覗きに行った。
マーケットは朝11時からと意外にもスロースタート。

b0203203_6321665.jpg

会場になっているのは大聖堂の周りの広場。バックの家並みがいい具合にドイツらしく雰囲気はまさにロマンチック街道(行った事はないけど)。

b0203203_6353225.jpg

この日は子どものための会が開かれていた広場にある公共の建物は、なんといっても扉が立派。レリーフが細かいけど、しっかりしている。

b0203203_6372189.jpg

マーケットで気になったもの。その1。肉ニクしいハム屋。これぞドイツ!



More
[PR]
by moyo_european | 2011-12-01 07:12 | 市場に出かけてみる

Basel (Switzerland) :: Harvest Fair

今年は15日までBasel市内数カ所では秋のマーケットが開催されている。大体の場所は観覧車やフリーフォールが移動遊園地のようにやってきていて、子ども対象といった感じ。ただ1カ所PETER PLATZと呼ばれるバーゼル大学のあるエリアはクリスマスマーケットのように、食べ物やお店が小屋形式で出ていて、ふらっと散歩に向いている。

b0203203_2228335.jpg

これは焼きぐり屋。秋になると普段から町角で焼きぐりが売られているがこんな蒸気機関車モデルはないので、一目をひいていた。


b0203203_22311732.jpg

他の暖かい食べ物はというと、ゆでたてとうもろこし。3フランだったかな?

他には、定番ソーセージにホットドッグ、チーズの入ったパイにジャガイモをすって揚げたもの。ラクレット、グリューワインなどなど。

そしてお店は、これぞ、THE ゲルマン。(というと、怒られるかな?)
b0203203_2235785.jpg

お掃除道具屋。色んなところを掃除するブラシが売られている。



More
[PR]
by moyo_european | 2011-11-13 22:57 | 市場に出かけてみる

München (Germany) :: Auer Dult

b0203203_422499.jpg


思い立ったが吉日と使えばいいのか、なんなのか?

今週末は友人との約束もなく、何をするというのもなかった土曜日の昼下がり、そう、それも家でカレーを食べて、さて、この後どうしよっか、なんて言いながら「地球の歩き方 ドイツ」をみていたら、ちょうど今週末にやっているアンティーク市の情報を知り、急遽家から400 キロも離れたドイツ、ミュンヘンに行く事にした。

急に決めてどこかに出かけるというのはわりとよくあるパターンなのだけれど、今回の場合、出かけたのは午後3時半。。目指すは400キロ先。そして1泊2日。無茶というか。なんというか。。

さて、マーケット最終日の今日、10時の開店30分後に到着し 、Antiqueのコーナーをみた。たしかに、素人が出しているような店舗ではなく、各お店どれもテーマがはっきりしていた。値段は想像していたよりも手頃だった。これはわたしが今まで物価が高い場所のショップしかみたことがないせいかもしれない。

ジュエリーを中心に売っているところ。生活用品を中心に売っているところ。家具、装飾品メイン。わたしは勝手にドイツなのでSteiff専門があるかな?と期待していたが、撃沈。
タグはとれていたものの幾つか古めのSteiffものを見たが、ホント数点。最終日のせいなのか?でも正直そんなに売れた感じもしない。


More
[PR]
by moyo_european | 2011-10-24 05:36 | 市場に出かけてみる

Basel (Switzerland) :: Christmas Market

ヨーロッパのクリスマスというと、クリスマスマーケット。2007年にヨーロッパに住み始め、その年にドイツのクリスマスマーケットに行ったときには、「これかああ。」と少々感動し、ホットワインやジャガイモを擦ってあげたもの(名前不明)にリンゴのソースをかけて食べたり、クリスマスマーケットに出店されているお店そのものよりも、その雰囲気と人ごみでいっぱいいっぱいでした。

が、今年から地元となったバーゼルのクリスマスも、今まで住んでいた街とは違ってクリスマスマーケットが出ました。

開催終了がクリスマス前の23日というところが個人的には納得いきませんが、マーケットが出ていた間はちょっと覗いてはそこでお昼を食べたり、夕方グリューワイン(ホットワイン)を飲んだり、特にあてもなくブラぶらっとするのは楽しいものでした。

b0203203_047618.jpg


スイスはやはり木製品が多いです。いくつかこんなお店が出ていましたが、ここはいかにも手作り。しかも自分で作って売ってます!みたいな雰囲気でした。クリスマスをモチーフにした飾りもあれば、正直クリスマスとは何ら関係のない鹿やネコの木彫りもあったりしました。

b0203203_050351.jpg

ここはドイツ?スイス?っぽい昔スタイルのお家と冬の情景の置物を扱っているお店。家にはライトが点せるようになっていました。



More
[PR]
by moyo_european | 2010-12-29 00:26 | 市場に出かけてみる