大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

カテゴリ:普段の生活( 134 )

カーニバルの後で

b0203203_8221048.jpg
通りすがりの公園の池。

月曜日から3日間続いていたカーニバルの紙吹雪がたくさん浮かんでいて、ちょっと綺麗だった。

カーニバルの喧騒とはどこ吹く風。
[PR]
by moyo_european | 2016-02-18 23:28 | 普段の生活

家 フォンデュ デビュー

クリスマス休暇をAppenzellで過ごした友人が、「Appenzellでチーズフォンデュを買ってきたから、年が明けたら、フォンデュしよう!」とメッセージをくれていた。

スイスに住み始めて、3年が過ぎたころから、いきなり、チーズフォンデュが好きになってきた。

More
[PR]
by moyo_european | 2016-02-07 23:13 | 普段の生活

1月の空

b0203203_7433224.jpg
年末年始、たっぷり日本で3週間を過ごして戻って来た。

暖冬だけあって、寒さも感じないが、天気は冴えない。それでも、雨がないのは、いい らしい。

夕方、鳥が一斉にこっちに目掛けて低空飛行をしてきた。

力強い羽。空が近い。雲の切れ間から、夕日が沈むのが目に入ってきた。
[PR]
by moyo_european | 2016-01-15 16:48 | 普段の生活

クリスマス月

b0203203_7393348.jpg
日中11℃もある一方、ちゃんと冬の風物詩、クリスマスマーケットはスタートしている。

この暖かさでは、グリューワインのカップを片手に歩いている人はほとんど見かけないが、それでも、毎年、同じ場所に、同じ露店が出ている。

キャンドル、手袋、クリスマスのオーナメント、それから、チーズフォンデュ、ラクレット......昨年登場したノルウェーサーモンのお店は、今年試してみたいと思っているところ。



More
[PR]
by moyo_european | 2015-12-09 08:04 | 普段の生活

1週間

最初のパリの事件から、先週末で、1週間。自転車で10分ほどで行けるところにある、フランスの国境の一つは、事件から数日後、一時的に閉鎖された。

もちろん、空港や電車内、高速道路の国境の監視は厳しくなっていると新聞にも記載されていたが、一般道路も、この1週間で、ようやく、というか、国境での監視をし始めたところもある。

国境と一口にいっても、ちゃんと監視員のいるところから、監視員のための電話ボックスのようなボックスだけがあるだけで、ほぼ常に無人の国境もあれば、ボックスすら設置されていないような、場所まで、様々である。

More
[PR]
by moyo_european | 2015-11-23 22:33 | 普段の生活

パーティータイム

b0203203_1313261.jpg

数ヶ月前、友人から「この日あけておいてね」とカードとともに連絡をもらっていた。それからまた2ヶ月ほど経ち、今度は招待状が届いた。招待状には、以前もらっていた、日時に場所、それから、参加の有無を今月中に教えてくださいというものだった。
ちなみに、参加の有無の連絡をするには、一ヶ月も余裕があった。なんてきっちりした予定を組んでいるのだろう。いつもながら、さすが、完璧な段取り。

そして、待ちに待ったその日、入り口ではホストの友人が迎えてくれた。



More
[PR]
by moyo_european | 2015-09-20 01:23 | 普段の生活

庭の野菜

この一週間で気温が15℃以上も下降。

まだ暑かった日の夕方、「ジー」っと家のブザーがなって、アントニオがやってきた。
手には袋いっぱいのトマト。「うっわー、これ庭でできたの?」ときくと「そうだよ」と。「明日からイタリアに行くから」というので、庭の様子を見にいった。
そして、今年もにわか庭管理。
b0203203_5551323.jpg

ズッキーニは、この1週間でぐーんと成長。もぎとり時期かな。
b0203203_5593114.jpg
トマトも、今年はなかなかできないと言っていたが、ちらほらできている。

彼らが出かける前にもらったこの庭のトマトは、人参、玉ねぎ、バジル、それからイタリアのズッキーニも千切りにしてくったくたになるまでかき混ぜて、トマトソースを作った。
あっさりしているようで、味わい深い本当の野菜の味がした。
たくさんできた瓶に入れたトマトソースは、まだまだ当分楽しめる。
[PR]
by moyo_european | 2015-09-08 23:07 | 普段の生活

お裾分けの味

「ズッキーニ持っていく?」とアガタに言われて、即返事。そしてもらったのが、これ。
b0203203_6564690.jpg
南イタリアのズッキーニ。アガタも旦那さんのアントニオも南イタリア出身なので、畑でこのズッキーニを育てている。「とれたてだからね」と言われたので、うすーくスライスして、最初はそのまま食べてみた。あまい。そしてその夜
b0203203_713377.jpg
ズッキーニのカルボナーラにした。上にかけたパルミジャーノはわたしの欲かな。それにしても翡翠色のズッキーニは目にも美しい。


More
[PR]
by moyo_european | 2015-08-23 23:12 | 普段の生活

スイス Day

8月1日は スイスのNational Holiday.昨年に続きニコールとマーティンが招待してくれた。
b0203203_6203123.jpg




More
[PR]
by moyo_european | 2015-08-01 23:00 | 普段の生活

やっと雨

b0203203_1926017.jpg
今年は猛暑。35℃以上の日々が 10日以上も続き、数日30℃まで下がったかと思ったのもつかの間、また35℃という日が続いていた。湿度は高くて50%ほどだが、日差しは日本と比べ物にならないくらい、強い。

涼を求めてスイスに夏旅行にきたであろう、日本人グループをみたが、わが町はは申し訳ないくらいのじわっとした暑さしかない。

アイスクリームは飛ぶように売れ、地元のアイスクリームメーカーは生産が追いつかないという記事を読んだ。地元のものを愛し、食すスイス人、アイスクリームも地元メーカーを好む。
わたしも今年はこの地元メーカーのアイスクリームを買っている。こうやってみんな共存。

More
[PR]
by moyo_european | 2015-07-18 23:00 | 普段の生活