大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

カテゴリ:ちょっといい...( 5 )

日本のこと

なんといっても日本は「きちんと」している。時間通りに来る電車、新幹線はもはや当たり前として、路線バスも時間通り。今回新大阪から空港までバスを利用した。通常25分が朝のラッシュで35分と表示されていた。これがイタリアなら、35分+35分で70分はかかるなと推測。スイスなら、まあ35分位かなと。そして日本なら最大35分だろう。という読みになる。終点に近づいて来た頃、運転手はマイクで事務所とやり取りをしていて、ここの地点の工事はこういう状況で、あと何分で一方通行も解除されるだろう。ということを言っていた。こういうきちんとしたやり取りがあって、反映されるから、事前に「あと何分で到着する」というのが分かり、その通りに遂行されるのだと感心した。
そもそも遅れている情報が事前に分かるだけでも素晴らしいのに、加えて正確に「何分遅れて到着します。お急ぎのところ申し訳ありません」なんてフレーズ、他のどの国で耳に出来るだろうか。。。

More
[PR]
by moyo_european | 2014-04-28 23:00 | ちょっといい...

素朴なごみ系ビスケット

スイスのお菓子第2弾(第1弾はこちら
b0203203_1849448.jpg


正直見た目買い。

製造工程で割れてしまったものを詰め合わせたお得な袋もあった(それもこのお店のトレードマークの男の子の顔入り)に引き寄せられて手に取ったら、お店の人がささっと寄ってきた。

中身は牛乳と蜂蜜。こんなビスケットを想像して食べたら、堅いって。と思わず言いそうになった。(只今歯に難ありなので余計にそう感じるのだと思うが)

そしてちょっと意外だったのが、薄さ。それから柄ごとにきれているのか?と思いきや、切手シートを買った時のように枠毎に手でわけるのも前からのスタイルという感じでいい。

甘い焼き菓子で固いものってあまりないが、これは本当に歯ごたえのある ハードクラッカー。おせんべいで育った日本人には馴染みのあるかたさ。きっとこれをミルクコーヒーなんかに浸して食べたりするんだろうなあと思いながら、自分でもそうやってみた。

メーカーのホームページを見ると「かわいい!」の一言。吉祥寺辺りのカフェに似合う気がした。
( http://www.tirggel.ch )
[PR]
by moyo_european | 2013-10-12 23:00 | ちょっといい...

イースターバニー

b0203203_4383687.jpg
Vitraで手に入れたのは このうさぎ。

ちょうどもうすぐイースター、この他にも黄緑、黒、グレーのうさぎがあった。

こんな風にたててもいいし、横にねかせたポーズにもできる。

だけどこのうさぎ、Vitraで売られているのはなぜ?どこがデザイン特化している?

その訳は、これ 木製でできた、自分でキットで組み立てたうさぎ。

この商品、フィンランドLovy Oy社のオリジナル。
webサイトを見ると、なんだかこの会社までも応援したくなる。http://www.lovi.fi/en/
[PR]
by moyo_european | 2013-03-19 23:27 | ちょっといい...

ドイツ基礎コスメ

b0203203_0363476.jpg

Dr.Hauschkaは言わずと知れたドイツ製コスメ。

BIO系コスメなので薬局やエコロジーのものを扱っているようなお店で購入ができる。

お隣の国といえどもスイスで購入の場合、さほど価格にお得感はないが、たま〜にセールに出くわすときがある。

それで買ってみたのがこの限定ボトルのクレンジングミルク。試しに買ってみるのにちょうどいいサイズだった。

Dr. Hauschka製品独特のハーブの香り、これをコットンにとって使うと、ヒーリング効果もあり。

ちょうど今のような季節の変わり目、肌が疲れている時に、肌に負担をかけず、そこそこな具合でメイクを落とせる。名付けるなら、肌いたわり&癒し系のクレンジング。ポイントメーク落としにちょうどいい。
メイクを落とした後も香りが肌に残っているのがちょっと嬉しい。
[PR]
by moyo_european | 2012-09-18 18:46 | ちょっといい...

metal greetings card

b0203203_16244529.jpg

久しぶりに文房具のコーナーをふらっと見ていたら、”きゅ〜”っとなるようなカードを見つけた。
カードに付いているものは小さなろうそくの周りを飾るもの。このカードは結婚のお祝い用。他にも、誕生日、Thanks カードがあった。
メーカーのサイトをみたら、ドイツとスイスの町シリーズ等もあった。

どれもこれも手が込んでいて小さいけれど手にすると嬉しくなるようなデザインばかりだった。何より、カードに付属のおまけみたいにみえて、実はとても手のこんだキャンドルデザインカバーがついているなんて素敵。もらってすぐに使えるというところもいい。

思わず全種類買おうかと思ったけれど、まずはもうすぐ来る友達の誕生日にBirthdayカードを買った。
(誕生日のカードは友達に届くまで写真はなし。。ってことで。)
[PR]
by moyo_european | 2012-07-20 22:30 | ちょっといい...