大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Prague(Czech): Saturday Market

b0203203_6223722.jpg
土曜日朝、川沿いのマーケットにやってきた。



More
[PR]
by moyo_european | 2013-03-30 23:45 | 市場に出かけてみる

イースターホリデーTrip(3)

b0203203_5341374.jpg
「どこかおススメある?」と、友人にきいたら「全てがおすすめ」と言われた。その理由が、ここに到着して、分かった。

街中がアート!

b0203203_5533554.jpg
b0203203_5241654.jpg
b0203203_5243719.jpg



More
[PR]
by moyo_european | 2013-03-29 23:11 |

イースターホリデーTrip(2)

b0203203_17491637.jpg

チェコといったら、ビール!

初日に出かけたIl Flekuは黒のこがしビールのビアホール。

席について、コートを掛ける間もなくジョッキが運ばれて来た。これがここのお店のスタイル。
b0203203_17524462.jpg

ビアチーズと書かれたメニューにひかれ注文し、目の前に運ばれて来たのは、かりっと焼かれた四切れの黒パンに、たっぷりのしっとりしたチーズ。それにバター。パンにもうっすらガーリックが塗られていた。ビール片手に、このパンにチーズを付けて口の中に入れる。寒い中歩き回った体に、ビールが行き渡り、全身で味わいを噛み締めた気分になってきた。

長テーブルに三組のゲスト。たまたま案内された隣には日本人夫婦。彼らの旅の話しもきいていると、今度は小さなグラスに入ったリカーのようなものがトレーに載って運ばれて来た「これはプラハの伝統。一つがハーブで、一つが蜂蜜。」伝統ときいて、飲まない訳にはいかない。アペリティフといっていたが、その後もやって来ては勧められた。隣のドイツ人グループは食後にも飲んでいたし、まあ、いつ飲んでもいいってことかな。こんな時にはルールはないに決まっている。

More
[PR]
by moyo_european | 2013-03-28 23:00 |

イースターホリデーTrip(1)

b0203203_3564963.jpg

我が家は二人とも3月生まれ。誕生日のお祝いにイースター休暇を利用してこの地下鉄の駅がある場所へ行って来た。

想像していたよりずっとモダンで、歴史的な街並で、誰もがこの街を勧めるのが分かった。

More
[PR]
by moyo_european | 2013-03-27 23:14 |

冬に舞い戻る。。。

b0203203_591478.jpg

このところ、また雪が降ったり止んだり。

先週冬が終わったと思ってスイスに戻って来た友人なんて震えているに違いない。。。

b0203203_519485.jpg

花が生えているところに雪がかかっているところが、なんとも、、、な、今朝の光景。

こんな日はスーパーで見つけたスイスチーズ(グリュイエール&エメンタールミックス)
b0203203_5213770.jpg

を使って、グラタン。
b0203203_5225556.jpg

野菜たっぷり&エビも加えて、オーブンで20分。

暦の上では春分も過ぎたし、今週末はイースター。週末には夏時間に変わるというのに、この天気って。。。。
[PR]
by moyo_european | 2013-03-26 21:32 | 普段の生活

うさぎチョコ

b0203203_1453254.jpg


イースターシーズン、町にはうさぎ好きに嬉しいもので溢れている。

このチョコレート、一見するとケーキ?のよう。
中はしっとり、ブラウニーのような食感。成分をみたら卵も入っていた。

ちなみにうさぎの緑色の正体は、抹茶。ドイツ語にするとMatcha。
何気に和の要素も入った イカシタうさぎ。

そんなチョコレート、スイスのショコラティエの作品だった。
食べたらいけないような、、、とっておきたいデザイン。
http://www.wenckeschmid.ch
[PR]
by moyo_european | 2013-03-22 23:00 |

イースタータルト

イースターに食べるものってなに?

コヒツジ?コロンバ??

スイスには色んなものがある。よく知られているのが卵の形をしたチョコレート。
そんな中で、これもどこでも見かける。

b0203203_4462491.jpg

Ostercuechli (イースタータルト)

中身はライス、レーズン、アーモンド、そんな感じのしっとりソフトな舌触り。
中身を想像して口にするだけでも春の訪れを感じるでしょ?
[PR]
by moyo_european | 2013-03-21 23:00 |

イースターバニー

b0203203_4383687.jpg
Vitraで手に入れたのは このうさぎ。

ちょうどもうすぐイースター、この他にも黄緑、黒、グレーのうさぎがあった。

こんな風にたててもいいし、横にねかせたポーズにもできる。

だけどこのうさぎ、Vitraで売られているのはなぜ?どこがデザイン特化している?

その訳は、これ 木製でできた、自分でキットで組み立てたうさぎ。

この商品、フィンランドLovy Oy社のオリジナル。
webサイトを見ると、なんだかこの会社までも応援したくなる。http://www.lovi.fi/en/
[PR]
by moyo_european | 2013-03-19 23:27 | ちょっといい...

デザインを買う

b0203203_17321663.jpg
週末、ドイツのスーパーへ出かけたそのついで、久しぶりにVitraへ寄ってみた。

デザイン家具好きな人なら誰もが知っているVitra社は併設のミュージアムもあり、ガイド付きでもまわれるが、今日はふらっと来ただけなので、ショールームもまわらず、併設されているショップのみ。

前回までは柳宗理のキッチンツールが売られていたが在庫切れなのかなかった。ただ、相変わらず日本製の物が目につく。

今やスイスでも目にするマスキングテープはここでも当然のことながら種類が揃っている。そのほか無印良品の文房具もコーナーをとって置かれていた。うっかりすると、日本から戻って来たばかりなのに、日本製をしかも高値で買いそうになるので要注意。。。

単純に、「デザインはヨーロッパにありき。」と思うが、日本は特別。というのをここでも改めて思う。マスキングテープなんかは日本の「かわいい」がたっぷり盛り込まれている上に、日本ならではの「便利」もある。MUJIの文具は「シンプル」なのだけどこっちの友人は「素敵」と言う。そしてそれにはMADE IN JAPANの「(品質)補償」も込み。

デザインは見るだけでもいいけれど、普段使えるデザインはもっといい。
[PR]
by moyo_european | 2013-03-09 23:39 | 普段の生活