大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。

by moyo_european

28 29 30

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

海外生活
旅行・お出かけ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Wild Season到来

『夏はどこ〜?』 という日々だった8月の天気を取り戻すかのように、日中25℃の日差しが続いている9月下旬。

一瞬、夏かと勘違いしそうになるが、暦も外の景色もすっかり秋。

そして秋というと、ここではWild Season。所謂ジビエの季節。

by moyo_european | 2014-09-28 23:11 |

電車でスイス〜ミラノ〜トリノ

乗り換え無しの電車でミラノまで4時間。早朝出た電車は予定より少し遅れ10:45にMilano Stazione Centrale(ミラノ中央駅)に到着した。

このもわっとした空気と無意識のうちに気を引き締めて歩かないと、という感覚が、イタリアに来たんだと思わせられる。

駅まで来てくれていた友人と会って、シャレタ街にしかないようなカフェに連れて行ってもらった。お昼にはまた別の友人とトラットリアでの約束があったにも関わらず、思わずこんなケーキを各々注文。そしてパチリ。

どれも甘さがとがっていなくていい感じ。しかも絵になる可愛さ。

あっという間に時間が経って、別れて、また別の友人と行ったのはさほど離れていない距離にあるトラットリア。ここで緑色のリゾットベルデ(野菜のリゾット)を頼んだ常連の友人。あとひく美味しさって、これ。わたしは旬のポルチーニのフェットチーネを。あったかいものは、すぐ食べてしまって、写真もなし。気づくと、15時近くになっていた。すぐ目の前にある友人の仕事場にお邪魔して見学していたら、別の友人もやってきて、メーリングリストなどのはなしをしているうちに、あっというまに電車の時間が迫って来て、話しも途中にバタバタと退散した。

by moyo_european | 2014-09-19 23:22 |

牛の移動

晴れた週末、自転車で30分、ちょっとした小高い場所までたどり着いた。

大きくて綺麗な牛がたくさんいたので、眺めていたら、そのうち、若い男の人が、口笛のようなものをふきはじめた。

牛は次々、やってきた。男の人が口笛をさらにふけば、牛が、走ってやってきた。

牧場のオーナーと思えるご主人は慣れた手つきでロープをほどき、それをそのまま道までひっぱった。もう片方のロープは口笛の男の人が。

そして牛は左から右の牧場へ、ロープで挟まれた道を通って移動して行った。

口笛がなくなれば、動く速度はゆっくりのっしり、、、急ぐ気ゼロ。

この間、やってきた車は牛の移動中につき、待ちぼうけ。カメラ越しに観ると、楽しそうに見守っていた。たまには牛が優先。

by moyo_european | 2014-09-14 23:00 | 普段の生活

やっと!!ジェラート

暑くなると食べたくなるもの!
ジェラート。ただし、この夏は本当に冷夏で春頃頻繁に通っていた頃を思うと、8月なんて一度も行かなかった。
それが、ここにきてやっと日中26℃まで気温が上がって来た。

その日によってフレーバが違う。本当のことを言うと、当たりのフレーバーもあれば、そうでないのもある。

シャーベットは思った以上にアイスクリーム風で、ねっとり甘い。でも、スイスにはこっちの方があっているのかも。

夜、22:00まで営業しているので、夕食後、ふらっと来れるのもいい。
確か去年オープンかな? 今年はいつになく利用中。待っていたよ、こういうお店。

(場所はHotel Krafftの向かい)その名もEis Cafe (アイス カフェ)
by moyo_european | 2014-09-05 23:40 |

郵便の行方

遡る事6月中旬、夕方帰宅したらポストに一通の不在通知が入っていた。内容は「共有ボックスにお届けものをいれておきました」という内容。しかし、共有ボックスは空だった。

週明け、近くの郵便局に出向き、「この不在票が入っていたが、ボックスにはなにもなかった。不在通知に記載されているバーコードで追跡可能か?」確認をした。結果、バーコードには何の情報も入っていなく、何も分からない。お客様相談番号に問い合わせをするように。と番号を伝えられた。

翌日お客様相談番号の所在地、町で一番大きな郵便局に直接出向き、そのinformationでまた同じ質問をした。担当者は「この番号に電話するように。」と、同じビル内にあるはずの、担当者の番号を伝えるだけで、直接は行くことはできない。と、わたしの行動を阻んだ。

by moyo_european | 2014-09-04 23:00 | 裏スイス