大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。

by moyo_european

1 2 3 4

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

海外生活
旅行・お出かけ

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Nice(France) :旧市街と海と山③

Niceというと海が目に浮かぶが、実は山もそんなに遠くない。

鷲ノ巣村もあるが、友達が今回の旅で乗ってみたいと言っていた プロバンス鉄道で山の方に出かけることにした。

ニースcentral駅よりも少し北側にあるニースプロバンス鉄道駅、30分前に、構内はチケットを購入する人で列ができていた。少し甘く見ていたが、無事席にも座れた。車内でまた友達の持ってきてくれたパンを食べ、喋りながらいると、今、一瞬ここがどこなのか、わからなくなる。
「そうそう、プロバンス鉄道だった」と、停車する駅舎をみて認識する。
なんともゆったりゆる〜い旅。

by moyo_european | 2015-07-23 01:00 |

Nice(France) :旧市街と海と山②

翌朝もまたマーケットからスタート。

これはニース名物 Socca。

今までピザでしょ?と思って食べたことがなかったが、ひよこ豆が生地なっているだけのシンプルなもの。お店によっては、この写真のように、上にトッピングがしてあり、まさにピザだが、本来は見た目も味も滋味深い。
試してみるなら断然シンプルな方がいい。

緑のトマトやいろんな種類のオリーブ、などを買って借りていたアパートに戻って朝食。友達のアパートのオーナーが買ってくれていたペストリーやバゲットも一緒にブランチ。

実はこの時には、ほぼ完全にiphoneが壊れてしまっていた。お互い少し離れたアパートを借りていたが、この日も待ち合わせ場所を決めていたのが功を奏した。やはり約束はしておくもの。
カメラは持ってきていないので、この先写真はなし。それにしても突然、こんなタイミングで壊れるなんて。

by moyo_european | 2015-07-22 23:00 |

Nice(France) :旧市街と海と山

ケルンから戻った翌朝のフライトで今度は南仏のニースへ。

日本から友達がやってくるので一人で会いに行くの巻。出発前日までニースの週間予報は雨、曇り。それが出発日には数日晴れの予報に変わっていた。
出発日雨空で、肌寒かった朝、ジャケットを羽織って、傘をさして家を出た。

飛行機で1時間。到着したニース空港は思い描いたような南仏の太陽の下だった。
われながら、晴れ女。

by moyo_european | 2015-07-21 23:00 |

Weekend trip:Köln (Germany)

ケルンというと大聖堂。ゴシック建築のこの大聖堂は建物もさながら、第二次世界大戦の際、内部を直撃を受けたものの復旧された。
その歴史が写真で聖堂前にわかりやすく展示されていて、だから、世界遺産なんだと実感した。

今回の週末旅行は土曜朝車で出発して約5時間で到着。ケルンに1泊したのち、翌日日曜日には戻るという若干ハードスケジュール(特に運転者にとっては)。

そして目的は実は大聖堂ではなく、友人とのBBQ!

by moyo_european | 2015-07-20 01:35 |

やっと雨

今年は猛暑。35℃以上の日々が 10日以上も続き、数日30℃まで下がったかと思ったのもつかの間、また35℃という日が続いていた。湿度は高くて50%ほどだが、日差しは日本と比べ物にならないくらい、強い。

涼を求めてスイスに夏旅行にきたであろう、日本人グループをみたが、わが町はは申し訳ないくらいのじわっとした暑さしかない。

アイスクリームは飛ぶように売れ、地元のアイスクリームメーカーは生産が追いつかないという記事を読んだ。地元のものを愛し、食すスイス人、アイスクリームも地元メーカーを好む。
わたしも今年はこの地元メーカーのアイスクリームを買っている。こうやってみんな共存。

by moyo_european | 2015-07-18 23:00 | 普段の生活

ホリデー三昧

一足お先に、6月は色んな場所で、友人と夏を楽しんできた。
飛行機でたったの1時間半。こんな絵のような景色が広がる場所も、本格的な夏休み前はゆったりした静けさもあった。

そこでは
こんなものを食べた。楕円形の中身はこの土地のソーセージととろーりとろける半熟卵。

一ヶ月で、なんと、4カ国。普段3カ国国境の町に住んでいるので、1日に異なる国に行くことは慣れているものの、それぞれ、長距離の場所。

どこでも友人と会い、喋って一緒に過ごし、気づけばあっという間の数日だった。

そんなわけで、世の中の夏休みはこれからというのに、連日36-38℃のの猛暑もどうにか過ぎ去り、なんとなく、夏が終わったような気分になっている今日この頃。

これからゆったり日常の夏を楽しむつもり。
by moyo_european | 2015-07-09 23:47 | 普段の生活

タルタル

最高気温38℃。夜になっても気温はさほど下がらず、「夕食は何を食べるかよりも、エアコンのきいているところだね」と、話していたのに、結局33℃の中、ガーデンテラスで。

タルタル(牛の生肉)をオーダーした。ちなみに小さなサイズと大きなサイズがあり、タルタルは前菜にもメインにも選ぶことができるため、メインだったら大きなサイズだろうと、思い注文したところ、こんなに大きなタルタルが出てきた。

by moyo_european | 2015-07-07 23:00 |