人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

Basel (Switzerland) :: Harvest Fair

今年は15日までBasel市内数カ所では秋のマーケットが開催されている。大体の場所は観覧車やフリーフォールが移動遊園地のようにやってきていて、子ども対象といった感じ。ただ1カ所PETER PLATZと呼ばれるバーゼル大学のあるエリアはクリスマスマーケットのように、食べ物やお店が小屋形式で出ていて、ふらっと散歩に向いている。

Basel (Switzerland) :: Harvest Fair_b0203203_2228335.jpg

これは焼きぐり屋。秋になると普段から町角で焼きぐりが売られているがこんな蒸気機関車モデルはないので、一目をひいていた。


Basel (Switzerland) :: Harvest Fair_b0203203_22311732.jpg

他の暖かい食べ物はというと、ゆでたてとうもろこし。3フランだったかな?

他には、定番ソーセージにホットドッグ、チーズの入ったパイにジャガイモをすって揚げたもの。ラクレット、グリューワインなどなど。

そしてお店は、これぞ、THE ゲルマン。(というと、怒られるかな?)
Basel (Switzerland) :: Harvest Fair_b0203203_2235785.jpg

お掃除道具屋。色んなところを掃除するブラシが売られている。





Basel (Switzerland) :: Harvest Fair_b0203203_22365138.jpg

PILZBÜRSTEと書かれているのはキノコ専用のブラシ。そのほか変わった所では櫛の目を掃除する専用の小さなブラシ等。仕事が細かいです。

前にドイツのマーケットでテーブルの上(パン屑など)を片付けるブラシとちりとりを買ったのだけど、想像していた以上に調法&使いやすく、機能的なもの特に掃除道具はゲルマン圏はいいものがある。


Basel (Switzerland) :: Harvest Fair_b0203203_22415073.jpg

金物系の古道具屋なんかが普通にマーケットに出ていて、しかもなぜか、違和感を感じないのがさすが。。というか。面白い。

あとは、去年も出ていた古本屋があったり、アンティークのお店があったり(ただしわたし的にはベラボウニ高い)そういうのが他とちょっと趣向がちがう気がする。

もちろん、Artの町バーゼル、作家ものだったり手作り系だったりのジュエリー、アクセサリー屋もあった。

わたしは友人が試してよかったという、ハーブ系の紅茶ショップで紅茶を購入。そうしたらスパイスをプレゼントしてもらった。友人と、「これはカレーに入れるんだね」なんて話していたらそれを聞いたお店の人が「こんな感じでディップにするの」と見せてくれた。もらったスパイスとヨーグルト、マヨネーズを同量混ぜて、あ〜ら簡単ブルスケッタみたいなスイス風ディップが出来上がり。早速その日はAperitivoの時に出してみた。なかなかいいもの見つけた。
by moyo_european | 2011-11-13 22:57 | 市場に出かけてみる