人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大きな河の街に引っ越して  来たわたしの日常。


by moyo_european

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

マテーラ&プーリアの旅(4)
at 2016-06-15 08:40
マテーラ&プーリアの旅 (3)
at 2016-06-12 05:05
マテーラ&プーリアの旅(2)
at 2016-06-11 04:10
マテーラ&プーリアの旅(1)
at 2016-03-20 09:00
雨の二人旅(3)
at 2016-02-20 23:37
雨の二人旅(2)
at 2016-02-20 23:00
雨の二人旅(1)
at 2016-02-19 23:00
カーニバルの後で
at 2016-02-18 23:28

カテゴリ

全体
普段の生活
スイスあちこち

市場に出かけてみる
モノ(蚤の市)
ちょっといい...

裏スイス

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

最近のあれこれ

ようやく晴れ間が出て来た今週。久しぶりに自転車に乗ってウロウロ。旧市街の坂道は自転車を押して、ゆっくりウインドーを見るのが楽しい。
最近のあれこれ_b0203203_19343433.jpg
いつもチェックする古い本を扱っているお店でみた本の表紙。あとで調べたら、あのカリジェの絵だった。ユーモアのあるキュウリが、今にも動いて、喋りだしそう。



最近のあれこれ_b0203203_1948246.jpg
天気がよくなって来たので、地ビールの店で、夕食。この日、初めて会うノルウェイからのゲストも一緒だった。おすすめ料理は?と聞かれたので、コルドンブルーと答えた。その際に、付け合わせでロシュティーをススメたら、サーブの方に、ちょっと笑われてしまった。「ロシュティーはソースのある料理の付け合わせで、わたしだったらフレンチフライを頼む」と。まっ、色々あるが、地元に来たら地元のものを食べてみたくなるのが、食に興味ある人の心境。彼はロシュティーをオーダーした。
わたしもコルドン ブルーを注文。付け合わせはポテトサラダ。別皿できたサラダの写真はないが、こちらのポテトサラダはドイツ同様、ビネガーと塩のシンプルな味付け。ちなみにここでは、コルドンブルーの中身をハムかベーコンかいずれかを選べるが、ハムが正解かと。

また、別の日、家では、友人も一緒に
最近のあれこれ_b0203203_19292774.jpg
やはり!?というか、Champagneから戻って来て、Champagneを飲んだり。これはどちらも小さなChampagne House。左側は2002年のGrand CruのBrut。右側は確か2008,9年頃のPremiun CruのBrut。どちらも異なる味が楽しめた。

先週、今週位から、町はバカンスモード。
最近のあれこれ_b0203203_5312197.jpg
ここは目にした中で一番長い夏休みのスペインレストラン。ナント7月12日から9月1日まで。間違いなくスペイン人が働いているとこのアナウンスから了解できる。こういうのが成り立つというところが、スイスもヨーロッパなんだなあと。

今まで自分もこの時期バカンスだったので気づかなかったが、いつも行くケーキ屋、花屋、パン屋などなど今月いっぱい休んでいたり、中には8月上旬まで閉まっている。みんなの必需店?薬局も夏休み時間で営業したり、そんなわけで、なんだか気分的にわけもなく、のんびりな近頃。
by moyo_european | 2014-07-16 23:00 | 普段の生活